EPCOTIAのレビューを書くよ!

こんばんは。しゅうあです。

先日発売され、一週間後にはツアーが始まるアルバム EPCOTIA。毎年恒例のレビューを書こうと思います!

早速行きますよ!

 

1  EPCOTIA SAFTY GUIDE

沢城さんの声めっちゃかっこいい、、あと初回盤の映像のシゲちゃんしんどいです。メイキングのシゲちゃんの横顔美しすぎて母と共感の嵐w

さぁ、準備が整えば、宇宙の旅へ、出発です。

 

2  EPCOTIA

かっけえ。今から広大な宇宙へ行くぜ!みたいな勢いが感じられる。わくわくもある。なんかすごく想像できるよね。ライブの始まり。特に好きなのはやっぱサビかな。

 

3  KINGDOM

おなじみサッカーソング。これまでの歌の歌詞が入っているのもおもしろい。うまくくせくせ大くせアルバムに馴染みました。←

 

4  TWINKLE STAR

◯綺麗な眼をしてたね から始まるオシャソング。好きな歌詞は「◻︎宛名のない文を書く」、「◯返事のない文を待つ」ですね。シゲちゃんに文というワードを言わせた人ありがとう。あと大サビの増田さん軽率に惚れる。

 

5  ワープ中

この沢城さんは1番最初の人と違うっていう設定よね?イケボ。あとLPSを機内音楽にするところ鳥肌もん。

 

6  LPS

ちょっと安心する場面。何だかんだ設定が入りすぎててずっと緊張状態になるから、ああ、これは私の知ってる先月発売されたNEWSの曲よね、となる。大切なシングル曲。

 

7  恋する惑星

タイトル天才。ここでも惑星の名前がよく出る。1番Aメロてごちゃん良き。2番増田さん「ゆっくり話をしようよ」の歌い方しぬ。あとこれ大サビのテゴシゲは前作のアン・ドゥ・トロワを思い出します。

 

8  JUMP AROUND

大文字タイトル多い、!少プレで発表されたときからマスラップとコヤシゲサビが好きすぎてにやける曲。どちらも歌い方神ってる。シゲちゃんのえびばでぃ〜やばくない??もう好きしかない。

 

9ドッキング

これさ!沢城さんと交信してるのガチでテゴマスと分からなかった!てか増田さんイケボすぎませんか???は???声優いけるやん??←

 

10  AVALON

めっちゃ好きな曲のひとつ。丁寧にことばを紡ぐような歌い方をする4人が素敵すぎる。前奏とかこの感じだとすでに宇宙人にでも遭遇したかのようだけどまさかの桜ソングということね。でもこの曲でイメージする色は白。雪と見間違うほど限りなく白い桜。ステージ演出が楽しみな曲。

 

11  IT'S YOU

 AVALONの白いイメージを引き継いでこれまた好きな曲。これまたオシャソング。さすがLISAさん。これも特に良いのはBメロからのサビ。うん。めっちゃ高いね。気のせいじゃないと思うんだけど、シゲちゃんの綺麗なファルセットめっちゃ聴こえませんか??しんどい。何気に僕じゃなくてオレなのもすき。

 

12  異星人とのコンタクトについて

コヤシゲ。ここで覚悟を決めてください。今から物語は佳境へ入ります。と、言われたようです。慶ちゃんの"私たち乗務員へ"の言い方しんどい。えぶりーに優しさの素プラス100した感じ←

 

13  UFO

はい大好きな曲〜絶対出会っちゃったよねってなる前奏。前作でいうミステリアの立ち位置。インター明けだし。何か似たようなものを感じるのか、この手のかっこいい歌大好きなんです!確かにちょっとチャンカパーナとかEMMAみがある。そしてやっぱりこの曲もテゴシゲが映える。

◯もっと オレが 欲しいんだろ

しんどいーーーーーそれシゲちゃんに言わせたらあかんやつ(あかんくない)  "オレが"の言い方やばないですか??めちゃめちゃライヴで聴くの楽しみ。

♡何故〜選んだの?

ここもてごちゃんに言わせた人も天才。ちょっと自信のない感じが出つつ力強く歌うからもうやられる。

◻︎欲しいんだよ  はい言い方〜慶ちゃんの得意な感じですよねすき。

大サビテゴシゲしんどい×1億ね。

あとサビの最後のフレーズ、みせてよ、ではなくみせなよ、なのもなんか好き。

大好きだよ〜♪笑

ミステリア大好き芸人は多分この曲も大好き芸人なはず。

 

14  EROTICA

この曲も好き。みんな英語が流暢ですごい。Bメロテゴシゲ言わずもがな好きだしサビ前が究極にかっこいい。。そしてサビはフレーズが頭から離れない率第1位👑気づいたら鼻歌やってる人もいるのでは?

大サビテゴソロ歌い方すばら。"EROTICA EROTICA"がまぁえろい。永遠にリピる。

異国感漂う感じも新しくて好き。

 

15  BLACKHOLE

どうしたますださん、!めっちゃかっこいいです!ラップできるとかもういくつ才能持っとるん?!特に"超カワイイ"と"キミって魅力的〜より美しい"の言い方が個人的にハマりました。

この曲、いろいろ考えると面白いです。というのも歌割りが1番と2番で同じなのはAVALONと似てる。ほとんどソロでつなぐ要素はLPS。サビとか歌の全体的な感じがミュージカルっぽいなーと感じて、NEWSICALつながりかなーとか思ったり。どれもNEWSだからできる技法ばかりで、それが良く生かされてると感じる曲。サビてごちゃんフェイク、絶対のどやばくなるやつやから、てごちゃんだから大丈夫だと思ってるけど、心配するヲタク。余談だけど、コヤラップもちょっとすき。

 

16  星に願いを

と、いろいろ考えてる場合ではない!私たちはBLACKHOLEに堕ちてしまったのだ!少しばかり気を失って目を開けると、ますださんの優しい声が。そう、なんとか生きてた!しかもここはどこだ?そう、ここは優しい恋が溢れる夏の夜空の下。

という妄想が出来るこの曲。

◯まやかし ←このフレーズはシゲちゃんが特許取ってますから。ってくらい合う。

 

17  イノセンス

イノセンスといえばテゴマスを思い出す我。あのまるでアニメのOPのような超カッコいい曲はテゴ→マスの青春のなかでも好きな曲。で、意識してかしてないかですが、歌い始めテゴマスでつい心の中でありがとう言ったよね。そんな元気の出る曲。2番の最初◯守るべきもの  の"もの"の言い方たまらんね。シゲちゃん歌い方変えてるッ、てなったよ。心と書いてここ、と読むのはヒロイズム節。

 

18  帰り道

ついに、いろいろあったけど地球に帰ります!沢城さんの声が安心する。EPCOTIAツアーでお会いしましょう。って言ってくれるのも前作に続いて良き。

 

19  HAPPY ENDING

さらに本編ラストを飾るのはNEWSの大得意分野!元気と勇気がでるソング!"笑顔がいいね"  このフレーズすごいすき。あと中盤のまっすーの"君の中に夢がある  夢が君を連れていく"の部分、三拍子はまさにLPSを思い起こします。歌詞とかコーラスからもこの曲はLPSのアンサーソングっぽいなぁと感じました。良き良き。まさにハッピーエンディング。おそらくライヴの最後にみんなで歌うでしょう。

 

と、ここで本編をめっちゃざっくりレビューしましたが、ソロ、、行きます、か。

 

20  プラトニック

やっぱりてごちゃんはバラードでしっかり歌うのが好きなのね。そしてサビはオクターブ違いで重ねてあの声量もう、さすがとしか言えない。めっちゃ高いとこでるやん、、(知ってる)これはNEWSICALでてごちゃんがやった多重録音の技術を生かしてる、と分かった時はもう鳥肌も立たない。しゅごい。

 

21  銀座ラプソディ

はい好き。このアルバムの中では割と歌いやすいけど、これもまた高いね。慶ちゃんがんばって!"どこにいるの…"が好き。

 

22  氷温

ひょうおん、だね!なんだろう、感想を言うのが難しいなぁこの曲は。いろいろシゲちゃんの考えてることを汲み取る必要があります。まぁ言えるのは言葉ひとつひとつがかっけぇ。さすがシゲアキ先生。ライヴのパフォーマンス楽しみにしてます、、

 

23  Tunder

全部大文字じゃない!のはさておき。これもおそらくますださんがやりたかった曲なのでしょう。優しくて力強い歌声。最後の最後とか圧巻ですよね。ふっと終わるこの曲はEPCOTIAの全てをも終わらせます。

 

駆け足でしたが、全曲レビューをしました!軽くまとめますと今回のアルバムEPCOTIAは、

 

コンセプトがしっかりした一貫性のあるアルバム

 

オシャレでありつつ宇宙旅行に行くというワクワク感溢れる"オシャワク"アルバム

 

全体的にキーが高く、4人の歌の技術が間違いなく上がっているため歌うのが難しい曲が多い

 

こんな感じでしょうか。

とにかくもうすぐそこにせまるEPCOTIAツアー、楽しみで仕方ないです。今日はここまで!

 

たんぶらーでおんなじようにレビューを、以前のものですが書いているので良かったらこちらも見てってくださいな

↓↓↓

https://syu-kari.tumblr.com/post/140894084705/quartetto

 

https://syu-kari.tumblr.com/post/161923975335/neverland