シゲちゃんライナーノーツ早すぎ〜私も慌ててSTORY感想をしたためる

お久しぶりの文章のタイトルがめっちゃへんてこ…しかしタイトル通り、先日満を持して発売されたニューアルバムSTORY、油断してたらシゲちゃんがもうライナーノーツをクラウドにあげた!ということで取り急ぎ私も軽く感想を書いていこうと思う。ライナーノーツ見ちゃうとそれ私の感想じゃなくなるから、見る前に書くのをなんとなくルールにしております。

 

とりあえず曲だけね

 

1  STORY

もう説明不要。NEWS四部作を通ってきたひとなら誰でも気づく、いたるところに関連するフレーズが散りばめられていて、のっけからえもい。それでいてサビは自然と口ずさんでしまうかっこよさ。個人的に好きなのは"EPCOTIA"と"WORLDISTA"の間にある"we can fly"と、サビの裏?にいるN E W S の掛け声。絶妙にかっこいい。C&R楽しそうやな〜とライブに思いをはせる。

まだまだ あっ!というフレーズが隠れてるかもなので、宝探しみたいにワクワクしながら聴けるパーフェクトリード曲、それがSTORYのSTORY。

 

 

2 SEVEN

セブン。7。四部作でずっと大切にされてきた数字。それにもう一つ大切な数字、4と並べてこの曲には出てきます。

ここ最近NEWSでよくあるソロでつないでサビ、1番と2番歌割り同じ、の構図なのですんなり入っていけた。

私が好きなのはやっぱりサビ前からシゲパートと、サビの"思いかけてゆく4→7"の音階上がって行くところ。7つの音階と書いて"おと"と呼ばせる歌詞もあるので、ちょっと関連してるのかなぁと思ったり。推測にキリなし。それがNEWSの楽曲。

 

3 SUPERSTAR 

コヤシゲがんばれ!ライブで楽しみにしとるからなBメロと大サビ!

 

4 We Never〜

突然耳に入ってくる美声、静かな空間に聞こえるのはそれと空調の音のみ。静かにその声に耳を傾ければ、ちょっとだけ悲しい過去の話が、ダイレクトに入ってくる。これだけ直接的なインタールードはまさにSTORYが現実の世界であることの証明というようで。

 

5 何度でも

歌詞がまぁえぐいな。これほどまでに現実を突きつけられるとは思わなかった。けれど、重いのにオシャレ。なんだこれ。不思議な感覚。ひと昔前の今日のような懐かしさもなんとなく感じられる。だから歌詞は重いけど、良い意味で軽く聴ける不思議な曲。歌詞は重いけど。(何度でも言うよ、"何度でも"だけにな!)

 

6 What is Love?〜

流れがわかったぞ〜これは4人一人一人インタールードでしゃべるんだな〜よし、覚悟したぞ〜そして次の曲への流れがかんぺき〜

 

7 すていうぃずみー

少プレで初解禁して思ったのは、やっぱり歌詞。なんか、あんまり詳しく言わないけど、ささる。あと加藤.ファルセット ちがぁ〜うー シゲアキ(ここまででフルネーム)最高。

 

8 Perfect Lover

好き。のっけからのテゴシゲ爆弾投下はずるい。Bメロでてごちゃに被せ気味に来るシゲちゃんしんどい。サビ前まっすーしんどい。頭から離れないキャッチーすぎるサビ。気づいたら口ずさんでる。さすがtakuさん。今回もありがとうございます。ううううっううううっ♪あとてごちゃの歌い方な。"らゔぁ〜"が癖強なんじゃぁ〜真似するね。←

 

あとこのアルバム、隠しインタールード?ってのがある。とりあえず私は品の良い人になります。←

 

 

9  Love story

この前の隠しインタールードでの1番最後のセリフ、てごちゃなんだけど、繋がりがかんぺき。何回かんぺきいうねん

 

10 commitment〜

これも、私的に最後の一言は別の隠しインタールードだと思っている。普通に最初に聴いたときは次曲の頭だと思ってた(セリフから始まる曲だと思っていた)。おもしろいな〜あはは…(沼にはまる5秒前)

 

11 エス

曲全体としてはjump aroundとLVEとfighters.COMを足した感じ。割らない。

私はNEWSのアルバムで、毎回1曲、ゴリゴリな曲が入っていて、BYAKUYA枠と勝手に呼んでいるのですが、エスはそのBYAKUYA枠の集大成みたいだと思いました。もう期待以上のかっこよさ。ますらっぷからのてごちゃからのコヤシゲサビ最高かよ。こまかいとこだと、Bメロ直前のてごちゃのパートの音程とサビの"超リアルな熱"の音程が好き。不協和音を作るような音、というか、なんていうかわからんけど、その不気味さが癖になる。もっかい言います。かっこいい。

あとやっぱりこの曲といえばシゲちゃんですよ…セリフはもとより、言い方が天才だと思う。囁かない囁き、レベチ。全国のにゅす担は思っただろう。

"かき混ぜてください"とーー。

ライブでのパフォーマンスが楽しみすぎる曲。

 

12 トップガン

エスの余韻に浸っている間に終わってる。クールダウン的に扱われており、気づいたらシゲちゃんの大サビ前。

なんていじるようなことは言いません。大切なタイアップ。

 

13 prime time〜

4人のインタールード、どれもガチャ、という音から始まっていますが、私はそれを最初は扉が開く音だと思っていました。が、何回か聴いていると宝箱を開けるような音にも聴こえてきます。クローバーがNEVERLANDの鍵のモチーフになっていたことと関連してるのかな?とおもったり。でも扉の音にも聞こえるし。どっち?これもライブでわかるかな?ちなみにここも次の曲との繋がりがかんぺきです。

 

14 君の言葉に笑みを

曲中にみんなの夢を語る声が入っているというなんとも斬新な一曲。それ系は結構言葉が浮いちゃうかなって思っていたけど、うまいこと馴染んでいて、聴けば聴くほど穏やかになれる。

 

夢の国を出て

宇宙の果てまで

想像するのさ

 

好きすぎるやんけ〜〜

あと夢を語る声の中にあの方がいましたね。愛しさが爆発しました。←

 

15 クローバー

マジこれは語らせて。ほんとに素晴らしい曲。

結論から言うと、シゲパートで泣きました。初聴でガチ泣きは初めてだった。

 

まっすー

"優しい君が探してた場所が〜辛くなるなら聞かなくていい"

→ここめっちゃ響いた

 

北の汽車

東の空

西、出会うdragon

南に向かう君

方角にそれぞれの関連する言葉をつけるセンスがすごい。

 

それでいてサビは逆に深読みしたくなる、まっすーらしといえばらしい歌詞。

前半で重くなったからサビはあえて軽くしようって思ったのかな。お腹すかないようにね。優しいね。

 

シゲちゃん

前半はまさにシゲちゃんだなぁっていう歌詞とか歌い回しではちゃめちゃに重く、まっすぐ伝わる。

 

なのにさ

サビよ

泣いたのは

 

 

今度はらしくない歌詞、らしくないメロディで、まっすぐ伝わってきた。

 

どんな夜だって超えられるから

 

ってシゲちゃんパートとは思えないクサい歌詞じゃん?

そのシゲちゃんらしくない歌詞が逆にすごく刺さってしまったのです。。ハンカチ用意せな。。ってかグッズで出るんちゃう?こんなにエモエモソングばっかりやから〜

 

最後の4行は聴いてたらシゲちゃんってほんとうに優しいんだなぁって、心がじんわりあったかくなって、情緒不安定な時は泣きそうになるんだ。

 

 

 

慶ちゃんパートで印象に残っているのは

 

どうして形を求めるの?

から

それでも形 求めるの?

ときて、そのあとに

それなら君を 抱きしめる

 

ってなるところ。

自分はこうしてほしい、と自分の考えを言った後に、無理なら別にいいよ。的な、自分が折れる、的な

今でいうと

愛に形なんていらないよ

でも君が求めるなら僕は形に表す

 

って、慶ちゃんらしさがめちゃめちゃ歌詞に表れてるところ。ね、しんどいでしょ?←

 

てごちゃんのパートは、

"僕"を私

"君"をNEWS

に置き換えて聴くと即死できる恐ろしい歌詞です。

違和感が仕事しないのです。

てごちゃんはおそらくそれを考えて作ったと思います。すごい。

ちなみに逆にすると主語がNEWSくんたちになり、お互い感謝を伝え合う美しい関係が完成します。

 

そう、私はNEWSに出会えたことで毎日楽しくてできないことも出来る気がしてがんばれて、そんな4人へ感謝のyellをおくりたい。

的なね。ほら、はまった。

 

あと、私は技術的に無理だけど、4人のパートを(特にサビ)同時再生したら面白いくらいにはまるのではないかと考えてます。それぞれ"あたま"のタイミング違うでしょ?

 

この曲、本当にすごい。4パートみんな歌詞やメロディーがぜんぜん違うのにまとまりがあってちゃんとひとつの曲のとして成立してるんだよなぁ。すごい。

 

16 NEW STORY

ザ・ヒロイズム〜な曲!これまでの曲が結構複雑なものばかりだったから1番最後にわかりやすくストレートな曲がくるのはいいと思った。あんまり暗くないし。でも自分で歌うとド頭のサビで(クローバーからの流れもあり)涙腺が崩壊する。

 

17  戀

結論から言うと、今までのマスソロの中で1番好き。今まで再三、まっすーはバラードが似合うんだ!と言ってきた私にとって傑作が来ました。わーい🙌最後の方とか結構高音あるから、頑張ってほしいですね。良い曲だぁ。。!

ちなみに、曲の背景?は夜の森をイメージしている感じがしますが、ところどころ目が見えない人のための信号みたいな音がして、そこは笑っちゃう。

 

18  narrative

本人曰く、またまたしげしげしい曲、なので、いまだに理解できない。でもそれがシゲちゃんのソロ。

デウス・エクス・マキナ (オゥ

禅問答 (ハハ

ナラティー 、ナラティー、ナラティー

 

…言ってみただけ笑

演出も、もちろん楽しみ💚また、床に寝るかな、笑

 

 

19 stay alive

メロディがやっぱりアガる曲。もはやこの手の楽曲は慶ちゃんシリーズ。まぁ集まりましたね笑 作詞もしてるとか。

ソロだけで思ったことじゃないけど、ほんと慶ちゃん歌い方変わった、というか、こんな声出せるんやってここまできて新鮮な気持ち。これもやっぱり、ここ最近での歌唱力の伸びだよなぁと。そんなことを思いながらきいているんですよね〜

 

20  プロポーズ

すごいのきた笑

1番サビ一個前までの歌詞はまるで卒業ソングなんだけと、サビ、2番以降は激甘のあま。どれだけ私はてごちゃんに愛されてるんだろう(と錯覚する)。

大サビの歌詞、よく考えたらめちゃめちゃ重いし、よくこんな歌詞思いつくなぁとてごちゃんのある意味狂気な部分を感じたりもするのですが笑、そこをみずからの歌唱力で軽くしてるのがすごいと思う。見える。見えるぞ。天使のような、それでいて女神のような笑顔で全国のファンにプロポーズする姿が。私も含め、皆てごちゃんのお嫁さんです。これからもどうぞよろしく私を💕←

 

あー、いろいろサボってめちゃ遅れた!この部分書いてるの4月。

本来ならもう何公演か終わって、次は真駒内か〜なんて思うとき。

 

しかし。

 

仙台も、静岡も、横浜も、まだやってません。真駒内も福岡も、コロナウイルスの影響で、中止が決まりました。NEWSと私たちのSTORYは、まだ始まっていないのです。

正直なところ、私は今回の全公演、できないんじゃないかと思ったりしてます。できても、三大ドームくらいかなと思ったりもしますが、6月はじまる時点で完全に終息してないとそれも難しそう。本当に困ったものです。外に出られない、イベントが次々中止になる。自分が感染する恐怖に襲われる。そして、NEWSに会えない。この四重苦は耐えられない。

でも今は、少しでも早く終息するように、自分自身が感染しないように気をつけて生活するだけだし、それが1番大切なこと、NEWSに会う近道だと思います。

どうかどうか、はやくこの状況が終息して、NEWSに会えるという日を心待ちにしつつ、このブログを締めくくりたいと思います。

 

 

それまでNEWSを含めみんな、十分気をつけて過ごそうな!!!!