平成の終わりに思い出を語ろうの会

ども!しゅうあです!

いよいよ平成もあとわずかで終了…。時代の変わり目に立ち会える経験はもしかしたらもうできないかも、と思い、何か出来ないかと考えたところ、このような会を開催する運びとなりました。

ただ、私の場合、平成の思い出イコール人生の振り返りになってしまいます。つまらない記事になりそうですが、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

では、時系列で、私の平成の思い出を振り返っていきます!

 

幼少期

記憶にあるもので1番初めにハマったものが…

 

ハローキティ!!!

 

これ、正直今でも大好きです。その大好きのルーツは幼少期、保育園児時代まで遡ることができます。私の保育園の通学カバンにつけていたキーホルダーがリボンが花のキティのもので、〇〇ちゃん、などと名前が入っているものでした。その名前なのですが、私の本名のものが見つからなかったようで、代わりに買ったキーホルダーの名前が、今でも私のニックネームとして多くの人に定着しています。私もこのニックネームが大好きで、本名で呼ばれるよりも気持ちいいので、社会人になった今でも今度から出会う人にはこのニックネームで呼んでもらうつもりでいます。笑 小、中、高、大、どの時代の友達にも呼んでもらっています。あのキーホルダーが、今の私をつくっている、と考えると、運命的な出会いをしたなぁと、しみじみ思いますね。

 

 

さて、それから少し成長して、次にハマったものが、

 

おジャ魔女どれみ!!!

 

まぁ、これは私世代のどの女の子もハマっただろう、かなりポピュラーなアニメですよね。私はこのアニメで、「ライバル」という言葉を知りました。どれみの学校におんぷちゃんが転校してくる話のサブタイトルが、「ライバルは転校生?!」だったもので、私の当時の友達がその本編を観てどれみとおんぷちゃんがフツーに友達に見えたらしく、「ねえ、私達、ライバルだよね?」と言われた思い出は鮮明に覚えております笑 友達、という意味だと勘違いしていましたが、あながち間違いではないかも、なんて今は思ったり。深いですね。

まあー当時は大好きで、おもちゃとかたくさん持ってましたね。覚えているのは初期のアイテムで透明な筒に大きめのカラフルなビーズ入ってるやつとか、足でマットを踏んで遊ぶリズムゲームとか、パティシエのなりきりのやつとか。懐かし〜!

 

続いて、小学校時代。どれみちゃんに変わってハマったものが、

 

ミニモニ。!!!

 

といっても本物の、というよりは、ミニモニ。って、キャラクターみたいなのあったじゃないですか。あれが勉強机の下敷きだったことが出会いだと思うんですけど、そっちのほうにハマってしまいまして。結構グッズとかも出てたので、買ってもらってましたね。テレビに繋いで足でマットを踏んで遊ぶリズムゲーム(この時代この手のゲーム流行ってたの)は、楽しすぎて毎日のようにやってたときもあった。笑  で、もうちょっと成長すると、ミニモニ。の小説を読むようになります。あれもすごく好きだったなあ〜。メンバー1人ずつが主人公になっていて、ドファンタジーなストーリーがドハマりしまして。大きなテーマは友情で、当時の私にはちょっとトラウマになりそうなギリギリのラインをつく、深いメッセージ性のあるストーリーが、大好きでした。今でも探したらあるんじゃないかな?ただ、4巻、ミカちゃんの主人公回の本だけ、ジャスコの本屋に無くて買えずじまいになってしまったことが今でも少し心残りではあります。

ほんと、色んな人に読んでほしい。もう、無いと思うけれど。

 

そして、次にハマったのが、

 

ドラマ。

 

ここから、今現在の私に直結するコンテンツがちらほら出てきます。直結、と言いましたが、かなり遠回りすることとなりましたが。

 

だいたい、私がハマり出した頃のドラマといえば、野ブタ。をプロデュースや、ごくせんの二期(仁亀ですね)、マイ⭐️ボスマイ⭐️ヒーロー(星がやけにポップ笑)のあたり。修二と彰の人気っぷりから分かるように、この時代はわりと多くの人がドラマを観てて、次の日に友達と感想を語り合う、なんてことをしてたもので、この影響でKAT-TUNが好きになったり、KAT-TUNきっかけで友達ができたり。私の長い長いジャニヲタ人生が始まったわけです。ドラマにハマらなかったら今の私はいません。大事な大事な時代です。

それから先ほど書いたマイボスではてごちゃを、同じ時期に放送されていたパパとムスメの7日間でシゲちゃんを、それぞれ初めて認識しました。後出しジャンケンっぽくなってしまいますが、このころから

「手越くんかっこいい💗💗💗💗」

「健太先輩かっこいい💚💚💚💚」(シゲちゃんだというのはこの少し後に気づく)

 

と思ってたんですよ!!これ、本当です!!小学生の私、我ながらセンスが良い!!わかってる!!最高!!

 

これで、次に書きますが嵐に寄り道しつつ、NEWSに、テゴシゲに帰ってくるという訳ですねえ。はい。

 

中学、高校時代は言わずもがな、嵐の時代でした。

きっかけを書こうとするとかなり長くなりそうなので省略。嵐の曲として初めて認識したのはアオゾラペダル。それから何年かして初めて予約して買ったCDが明日の記憶/Crazy Moon(略)。なぜこのタイミングだったかというとCrazy Moonがめちゃめちゃかっこよくて好みの曲だったから。また、私が聴いていた媒体ではCrazy Moonは聴くことができなかったから。(詳細は省略)後者の理由はわりとどうでもよくて、ほんとCrazy Moonが好きすぎてめっちゃ聴いたしMV見たし振り付け覚えたし。思い出の曲の1つですね。この曲が無ければここまで嵐にハマってなかったかも。。余談ですが、初めて買ったCDがこれで、いわゆる両A面だったため、買い方に少し戸惑った。でも無事両方の初回盤を買えたことで、今度からシングルもアルバムも初回盤だけ買う、という生活リズムが確立されました。笑 通常盤を買うようになったのはかなり後笑 

 

大学から現在

 

NEWS!!!!!!(いきなり)

 

説明不要ですよね、これは。もう大好きすぎて毎日幸せです←

でもこうやってみると、1番熱を注いでいるのは確実なんだけど、そんなに期間は長くない…!😅まあ、今から伸ばしていくんですけどね!!NEWSのブログたくさん書きたい!

 

以上が、私という人間を作ってくれた要素達になります。

 

…あ、違うわ。平成の思い出を語ろうの会だった。

 

結構勢いで書いたところがありますが、まあうまくまとめられたと思います(自分に甘い)。まあほぼ自分用メモみたいなところありますし、いいんですけど(何が)。

 

…とまあこんな感じで平成のしゅうあをお送りしてきました!令和になっても、変わらず応援していただけたらと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ときどき、自分史を振り返るのも、悪くないね。

 

最後に今でもお世話になっている大好きな大好きなNEWSの4人へ。

 

昭和の終わりに生まれ、

平成の時代にNEWSとして生きた4人。

幸せをありがとう!

令和になってもずっと、応援してます!

 

 

 

平成最後のしゅうあでした!