「生きろ」はメッセージ性の強い楽曲で…

みたいなことをPON!でまっすーが言ってましたが、私はまっすーがそう言ってくれる前からこの「生きろ」はそういう曲だろうなぁと思ってましたよ!

そう、例えるなら、「明日の記憶」的な…

 

明日の記憶」とはご存知の方も多いと思いますが、嵐の26枚目のシングル。今からちょうど9年前の曲で、翔くん主演土9ドラマ「ザ・クイズショウ」の主題歌でした。

 

ここからは自分の今の記憶だけで書くので、いろいろ不確かな情報お許しください。なんとなくで読んでいただけたら。。

 

まずドラマの雰囲気が似てるでしょ?めっちゃ金出てくるし主人公変わってるしなんならゼロアキも記憶失くしてて横山さんに脅されるシーンあるんじゃないか?(ないです)

 

当時、毎日のようにドラマ観まくってた私にとってクイズショウは本当に衝撃的なドラマでした。ミリ◯ネア観ている感覚〜翔くんもろZEROのキャスターやん〜なんて思ってたら翔くんがどんどん狂っていく…怖い…クイズショウの世界に簡単に引き込まれてしまいました。今でも、アレを超える衝撃のドラマは無いと思います。

 

そんな毎回ハラハラするドラマの主題歌が前述した「明日の記憶」なのです。まぁ、存じております。

曲調はゆっくりで、ハラハラ感などどこにもない。ただ、メッセージ性の強い、当時の嵐には珍しい楽曲でした。

 

でも、この曲が、すごく良いんです。(語彙力皆無)

 

ちょっと歌詞を紹介させていただくと…

1番と2番のBメロ(サビ前)

 

"まっさらな未来にさえ  悲しみが零れ出して

心を滲ませるから  誰もが立ち止まり  見失ってしまうよ"

 

"傷つき壊れた昨日が  過ちだったとしても

手遅れではないから  何度も始めから  やり直してゆけばいい"

 

 

お気づきだろうか、、、

 

 

もろ今のNEWSと私たちやないかい!!!ぴったり過ぎる歌詞じゃ〜(私の心の中のノブが出た)

全部書くのはめんどくさいのでこれだけですが、心にしみる言葉ばかりです。

 

何でもかんでもNEWSにこじつけたくなるのはファンの性で、そこは大目にみて〜って感じなんですけど、こんなにも合うのか〜と感動しました。

 

話題がずれた〜がしかしこれは私が意図的にずらしたもので、つまり何が言いたかったかと言いますと、こういうドラマにつく主題歌にはメッセージ性の強い楽曲がぴったりであるということ。

 

私はこの考えがあったから、ゼロ一攫千金ゲームの主題歌であるNEWSの「生きろ」も、ザ・クイズショウの主題歌「明日の記憶」のような、メッセージ性の強い楽曲なのかもしれない、そうだといいなぁと思ったのです。

 

 

歌詞も、今のNEWSにグサグサ刺さるものあるがあるだろうし何よりシゲちゃんいっぱい歌ってるといいなぁとかまぁ楽しみにしているしゅうあでございます。

なんかさっきからさらっと主題歌がNEWS〜とか言ってますが、嬉しすぎてどうにかなりそうです。ギリ抑えて書いてるけど、ほんとどうなるかずっと心配してたんです。まだ気は緩められないけれど、この世で1番大好きな人が主役のドラマの主題歌が同じくこの世で1番大好きなグループが歌う楽曲である事実、、、

 

ただただ楽しみだということを書きたかっただけなのに長くなっちゃってすんません。シゲちゃん始めドラマに携わる全ての人へ、体に気をつけて、最後まで走り抜けてください。熱い夏になりそう。

 

 

最後に、これだけ置いておきます。明日の記憶の最後の歌詞。

「何色の明日を描きますか?」